TOPココロドスって?カフェロマン仁摩に来てごらん。★動き出そうよ!出会えてよかった。ショップ藤野屋ウチの連絡先とか地図
カフェを拠点に何ができるか。どこまでできるか。楽しいことは、動かないと始まらない。

●開催日時:6月3日(日)
●会場:為山塾、石見銀山、五十猛韓神新羅神社
●参加費:無料
●対象:外国人留学生、浜田市在住外国人 
●主催: 浜田ロータリークラブ、大田ロータリークラブ

<バスツアースケジュール>
●6/3(日)
10:00 石見銀山見学(大久保間歩、釜屋間歩)
12:30 為山塾にて食事
<お話> 中国・韓国と日本との歴史的関わりについて
14:00〜15:00 仁摩町内の鏝絵見学
15:00〜16:00 韓神新羅神社の参拝

島根県立大学の留学生や浜田に在住する外国人の方に、島根に残る古き良き日本の文化を知っていただこうと企画された日帰りツアー。
定員いっぱい20名の方が参加されました。為山塾ではお昼においしいかまどごはんを炊いてお迎えしました。

為山塾の高い梁は外国人の目から見ても迫力満点。鳳凰の前で、みなさん記念写真を撮っておられました。

午前中は石見銀山を釜屋間歩まで上がってきたので、みなさんさぞやお腹がすいたことでしょう。寺小屋のスタイルでみんな並んで、さっそくお昼ごはん。

メニューは、「かまどで炊いたぼべごはん。あじの開き。お味噌汁と酢の物。それからお漬物。」シンプルだけどおいしい。日本の味。
たくさん炊いたぼべごはんも、おかわりをいただいてお釜が空っぽになりました。

食後は、散歩がてら西往寺の鏝絵を見てから、五十猛の韓神新羅神社に向かいました。新羅神社は名前どおりに韓国とのつながりが深いお寺。
島根は、韓国や中国と昔から親交が深かったのです。ロータリークラブの浜田や大田の方でも初めて訪れた、という声がきかれました。仁摩にも素敵なところがまだまだたくさんあります。今度はぜひ、泊まりでゆっくりといらしてください。
★4月14日(土)
 未来塾セミナーと
 竹の子ご飯の昼下がり
★6月3日(日)
  留学生のための日本文
  化・歴史体験ツアー
★6月24日(日)
  古物市と弾き語りコン
 
サート今村信悟ライブ
  in 為山塾
★7月26日(木)
  スライドと語りと音楽の
  昼下がりコンサート
  in 為山塾
★8月5日(日)
  宅野の海でシーカヤック
  体験会
★9月17日(月・振休)
  スーマー&屋宜昌登
  土間バーベキューライブ
  in 為山塾
★10月21日〜28日
  竹のある生活展
★10月28日(日)
  竹づくしの日
     
Copyright (C) IwamiGinzan Roman Corporation All Rights Reserved.